blogggのブログ

料理のレシピなどを投稿します。(週7回以上)

Chat GPTにレシピ作らせてみた㉛



【カラメルマカダミアナッツプリン】


【材料】
- カラメルソース:
- グラニュー糖:100g
- 水:50ml
- プリン:
- 卵:4個
- 砂糖:100g
- 牛乳:500ml
- バニラエキス:1 tsp
- マカダミアナッツ(粗く刻んだ):適量


【手順】
1. カラメルソースを作るために、小さな鍋にグラニュー糖と水を入れ、弱火にかけます。グラニュー糖が溶け、キャラメル色になるまでかき混ぜます。
2. カラメル色になったら、火から外し、すぐに耐熱容器に注ぎます。容器を傾けてカラメルを底全体に広げます。冷ましたらカラメルは固まります。
3. 別のボウルで卵と砂糖をよく混ぜ合わせます。牛乳とバニラエキスを加え、さらによく混ぜます。
4. プリンの混合液をカラメルが固まった容器に注ぎ、表面にマカダミアナッツを散らします。
5. 蒸し器にプリン容器を入れ、中火で約40〜45分蒸します。プリンの中心部を竹串などで刺してみて、ついてこないくらい固まっていれば完成です。
6. プリンを冷ますために、冷蔵庫で数時間以上冷やします。
7. 冷たくなったら、ナイフでプリンを周囲から切り離し、皿にひっくり返してカラメルマカダミアナッツプリンの完成です。


このオリジナルのプリンレシピをお楽しみください!カラメルとマカダミアナッツの組み合わせが素晴らしい味わいを生み出します。お好みでアレンジして、自分だけの特別なプリンを作ってください。どうぞお召し上がりください!